2017年12月22日金曜日

DellのLifecycleController上にUbuntuServerをインストール

あまプロではUbuntuサーバを構築する事が有ります。

今回はデルのPCにウブンツをインストールでハマりましたのであメログ。
DellのサーバにはLifecycleControllerというツールがインストールされています。
このライフサイクルコントローラを経由して各OSをインストールする事になります。

また、最近のPCはUEFIという仕組みが採用されており、従来のBIOSとはちと変わってます。
BIOS版のUbuntuをインストール出来るのですが、そうするとLifecycleControllerから起動出来なくなってしまうので、UEFI版をインストールします。
UbuntuのUEFI版はこちらに有ります。ここから製品名のUbuntuを検索してダウンロードします。

ハマりポイント1
LifecycleControllerを経由せずにUbuntuをインストールする事も出来ますが、そうするとLifecycleControllerからOSを認識出来ず、つまりOSが起動出来なくなりますのでご注意を。
LifecycleControllerを経由してUbuntuをインストールしましょう。

ハマりポイント2
LifecycleControllerのイントールでは何故かUSBメモリが使えません
なので、CDやDVD等の光学メディアにインストーラを書き込みます。

この二つのハマりポイントに気を付ければ、通常通りのインストールになります。

Ubuntuのサーバを構築する場合はUbuntuServerのLTS版をインストールします。
LTSとは長期間(五年)保守される版で、サーバ等の長期間稼働さす場合に適してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つっこみ